生活費がない!

人生で一度だけほんとにお金がなくなって生活できなくなった時があります。主人に全く収入がなくて、私が妊娠していた時。最悪でした。

主人はノルマのある仕事をしていましたので、商品が売れなかったら無収入という訳です。その時は、仕方がないので両親に泣きついてお金を借りました。

後から知ったのですが、私に心配をかけないよにしないとという思いから、主人は、アコムなどの消費者金融カードローンでお金を借りてそれを自分の儲けのように私に渡していた時もあったらしいです。

結局そのお金と親に肩代わりしてもらうという始末でした。子供が生まれたのをきっかけに主人は転職しましたので、生活費がなくなるという自体に陥ったことは、あれからありません。あの時のことは新婚だった私には本当に良い勉強になりました。

それからは、贅沢もせず、とにかく明日の生活に困らないように予算内で身の丈にあった生活を心がけました。人生金じゃないなんていいますが食べるものがなくなる生活は、きついですよね。

車とか家を買うときのまとまったお金もいるのですが、私の中のお金の価値は、明日の生活を保証することです。
逆に貯金とかなくても、なんとか生活できれば良いか?とハードルは下がってしまったかもしれませんけど。